SilverWay47

銀粘土作品 +α~Ω

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

「であい展」開催のお知らせ

案内はがき


Pearl COllection 2016 では、沢山の方に起こしいただきまして、ありがとうございました。
この経験は、私にとって大変有意義なものとなりました。
引き続き、宜しくお願いいたします。


さて、次なるご案内は、6月16日からのであい展のお知らせです。

同級生とのシルバーアクセサリーと、裂き織りの展示会です。
お花や動物をモチーフにしたアクセサリーや、古くて新しいデザインの
バックやスカーフなどをご用意しております。

梅雨入りしてアウトドアは無理でも、こちらなら。。。
是非、お立ち寄りください。

2016.06.16(木)-21(火)
12:00-18:30 最終日は17:00まで
Gallery銀座一丁目
 中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F
 03-3535-0522

| 未分類 | 08:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「パールコレクション 展示会」

千尋(千Jin)です。
お久しぶりです。

桜川りょうさん・田中薫さんと3名でパールを扱ったジュエリー・アクサりーの展示会
を開催しています。
3人の入賞作品展示、愛南町の風景・真珠養殖の様子の写真展示、販売などを行っています。

私たちは、18年間続いた愛媛県愛南町(宇和島)のパールジュエリー
デザインコンテストで出会いました。

回を重ねるごとにパールへの思いをだんだんと深めてきました。

このコンテストは、自治体での運営でしたがその存続は難しく残念ながら
一昨年、幕を閉じました。

そこで、真珠の町 愛南町のご紹介を兼ねて、大事にしまっていた受賞作品や
ちょっと変わったパールを使用したジュエリー・アクセサリーなどさまざまな
作品を展示する計画をたてました。

アートなものからカジュアルなものまで展示いたします。
是非、お楽しみ下さい。

Pearl Collection 2016
2016年5月27日(金)〜5月30日(月)
10:30〜18:00(初日27日は13:00から 最終日30日は16:00まで)
さくら中目黒 目黒川沿い
〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-5-28
         電話 03-6277-2100
東京メトロ日比谷線・東急東横線  中目黒駅 徒歩8分

DM表面1
DM裏面1
3_20160529012843b3e.jpg














| イベント情報 | 01:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

急がば回れ

こんばんは、Rika-Cです。

昨日はLeoさん、千jinさんと一緒にあるコンベンションへ出かけました。
銀粘土の教室で使えそうな新素材や機器があったり
参考になるようなディスプレイがあったり
制作に使えそうな石を購入できたり、と
色々な収穫があり、3人とも心地よい疲れと共に家路につきました。

さて、この日わたくしが使う路線は昼ごろに途中駅で事故があり
なんと全線不通。
18時復旧の見込み、ということで直後は混むだろうからと
少々時間つぶしをして始発駅に向かいました。
19時過ぎの電車は、並んだらすんなり座ることができて
ああよかった、と思ったのが甘かった。
乗ったはいいけれど、途中駅から進まないこと進まないこと。
普段は1時間強の行程がなんと3時間弱。
各駅に電車が停まっている状態らしく
それぞれの駅での停車時間がものすご~く長いのです。

どういうわけか冷房がガンガンに効いているので寒くなるし
時間も遅いから眠くなるし、お腹は空いてくるし。
予定通りなら8時半には目的駅につくからそれからでいいか、と
食事を済ませず乗車した自分の判断を呪いました。

目的駅に着いた時にはもうヘロヘロ。
それでも駅にたどり着けたわたくしはまだましな方で
乗車した電車は途中で目的地変更のアナウンスが。
当初の目的地まで行かず、途中駅止まりになって
その駅から最初の目的地行きの臨時便がでるけれど
出発時刻は未定、という大変非情なアナウンスでした。

鐡道関係の方々も大変だったようで
始発駅では駅員さんがホームを走りまくっているし
社内で流れるアナウンスにも混乱が。

「え~、お昼ごろ○○駅の踏切に高さ制限を無視した車が突っ込んで
 電柱が踏切内に倒れ・・・」

突っ込み、ってこれはまたずいぶん口語調な。
何度かのアナウンスを経て

「○○駅の踏切に高さ制限を超えた車が進入し」

と、アナウンスらしい口調に変わりました。
また、各駅の停車時間が長くなったときには

「この先電車が渋滞しておりまして・・・」

間違ってはいない。間違ってはいないけど
電車の渋滞って初めて聞きました。

へとへとになって目的地にたどり着くと
改札外には遅延のお知らせと
原因になった事故現場の写真が。

乗客は写真の前に群がり口々に

「ああ、こりゃひどい」
「むしろよく復旧できたな」

正にそんな感じです。
日付の変わる前に帰宅できてホッとしました。

けが人がでなかったのがせめてもの救いですが
先を急ぐあまりに踏切に無理に侵入してはいけませんね。
高さ制限に引っかかるような車を運転することはないのですが
運転に限らず、ちょっと焦ったために事故につながるのはよくあること。
「急がば回れ」で、落ち着いて行動したいものです。

| 未分類 | 08:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバー磨きティッシュ

こんにちは。
いよいよ夏本番ですね。厳しい暑さに負けないように注意が必要ですね。

さて、先日とあるアンティークショップの前を通り、とても綺麗だったので
中に入ってシルバー食器やジュエリーを眺めてみました。
かなり古いシルバー食器があり、その中でもガラスのお皿に薄いシルバーの
透かし模様が張り付いた食器がありました。銀箔を貼ってあるのとは違い、
またガラスの上に薄いシルバーを載せているのとも違い、硝子とシルバーが
ぴったりと張り付いて一体化しているのです。お店の方もこんな昔にどのように作ったのか?と
首をかしげておられました。

そのお店で見つけたものがこのシルバー用磨きティッシュです。
Fastn Clean

正式名称は、「 Fast'n clean 」 Silver&Jewelry Wipes 
ウェットティッシュのように中から研磨剤のついたティッシュが一枚一枚取り出せる
ようになっています。
初めて見る製品なので、早速、使っててみました。
そのへんにぶら下げて放っておいて真っ黒になったペンダントを
磨いてみました。

移動1

あまり、ウェット感がなく乾いた感じでした。結果がこちら。

移動2

ペンダントヘッドが凸凹しているので、少々磨き辛かったでしたが
大方綺麗になりました。ササッとお手入れしたいときには便利な
ものかもしれません。

このペンダントヘッドは、課題で移動をテーマに作った作品で
イルカが泳いでいる様子を表したものですが、
大きさが一定していないので、3頭のイルカに見えてしまいますね(笑)

千jin



| 雑記(素材) | 23:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくすく

こんばんは、Rika-Cです。

今日は教室の日でした。
現在、わたくしの教室での最年少生徒さんは中学2年生男子です。
中学生ともなると部活その他で授業に来られないこともあります。
そんなこんなで3か月ぶりに席に着く彼を見てみると。
・・・なんだか後姿が違う気がする・・・。

もしかして、大きくなっていませんか?

と聞いてみると、いつの間にか身長も抜かれていました!
教室に初めて来たときは中学1年生、まだわたくしより背も低く
体も細身でしたが、肩幅ががっしりしてたくましくなっています。

伸び盛りの男の子って、わずか2~3カ月でこんなに大きくなるんだ・・・!
子供のいないわたくしには大変衝撃的でした。
一緒に教室に通っているお母様としては
あまり急激に男臭くなられても困る!ということだそうですが
このあたりは、男の子を持つお母様にしかわからない感覚かもしれませんね。

男の子でも、女の子でも、育っていく姿を見るのは嬉しいものです。
この先いろいろな困難もあるかもしれませんが
このまますくすく育ってほしいなあ、と
親戚のおばさん感覚で思った1日でした。

| 未分類 | 20:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

キジバト(山鳩)

こんにちは!千jinです。
勉強会も気が付けば47回行ったんですね。感慨深いですね。

さて、
昨日、なんだかほっこりした気分になる発見が有りました。

キジバト2

写真は少々ピントがズレていますが、山バトの巣です。
昨日、山にハイキングに行って偶然見つけたのです、
…というのではありません。
なんと住宅街の一角なんです。東京から1時間ほどの住宅地。
木が伸び切ったので枝をカットしたらハトがいたんですね。
小枝で巣を作り、その上に卵を産み温めているのです。
私が近付いてシャッターを押しても、目が合っても瞬き一つせずにジイッとしています。

キジバト1

素晴らしい
どんな雛達が出て来るのか、今から楽しみです(^o^)/

| 雑記(日記) | 17:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

47

こんばんは。お久しぶりです、Rika-Cです。
千jinさん、お忙しい中正方形展へのお運びありがとうございました。
お蔭様で、盛況のうちに幕を閉じました。

さて、今日はSilver Way 47 記念すべき第47回目の勉強会でした。

ここでクイズです。Silver Way 47の「47」って何の数でしょう?

1.将来47都道府県それぞれに支部を持つ大きな団体になるように願いを込めた
2.結成日が12月14日だったので、この日討ち入りを決行した
  赤穂浪士の四十七士にちなんだ
3.会長がAKB48の大ファンなので、一つ控えて47を採用した

答えは・・・









4.銀の元素番号47にちなんだ

選択肢に正解がないとはひどいクイズです(^^;)
いえ、もし聞かれることがあったら上記3つでボケてみようかと思うのですが
意外とグループ名としてすんなり受け入れられて
詳しく聞かれることがないのです。

銀粘土作品を追及する Silver Way 47。
48回目以降も張り切って活動いたします!

| 未分類 | 23:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

正方形展

Rika-Cさん出展の正方形展に行って来ました。
さまざまなジャンルの作品がCDの中で繰り広げられ、
中にはとても個性のある作品があり、面白かったです。

我らがsilverway47のRika-Cさんの作品は黒うさぎ。
可愛いうさぎの表情をモチーフに春夏秋冬を表現した
とても見ていて心温まる作品となっています。
一つ一つのCDにお話しを作って語れるようなストーリーが
見えてきます。とても表現力豊か。

会場も見にいらしているお客様でとても賑やかでした。
みなさんも一度見にいらしてはいかがですか。
千jin

| 雑記(日記) | 23:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい&可愛いいもの

こんにちは。千jinです。
Leoさんに引き続き、久しぶりの登場です。
Leoさん、思いがけない出費、散々でしたね。

さて、ついこの間お雛様をしまい終わったと思ったら、
今度は兜を飾る時期になりました。気候もちょっとずつ夏に
近づいてきて気持がいいです。

今日は用事で東京に出かけました。
前を通ると必ず寄る和菓子屋さんがあるのですが、
今日も寄ってみると、入り口入ったところに、
可愛い和菓子がいくつも飾ってありました。(いつもは無いのです。)
その中に季節を思わせるホントにかわいいものがありました。
ご覧ください。

こいのぼり

どーです?可愛いでしょう。
目黒の玉川屋さんの和菓子、@270円也。




| 雑記(食べ物) | 17:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

消費税引き上げた途端

今日は。久しぶりに登場。Leoです。
本格的に春をむかえていますね。消費税増税と伴に。
増税になったとたん?パソコンのⅩ・Pがメンテ終了。家のパソコンも寿命でダウン。
やむなく買い替え。ノート型で14万円。
又急に風呂釜の寿命年数が過ぎた為のダウン。これも取り替え。30万円。
何の事無い。増税直後に40万円超の出費。
世の中、こんな物ですね。・・・・情けない。

| 未分類 | 06:33 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

