SilverWay47

銀粘土作品 +α~Ω

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使のブローチ…

詩織です。

 このところの寒さ、すっごいですね、私、布団から出たくないです。
(皆さん、そうですよね。)
先日、クリスマス気分だけでも味わうかとデパートに行ってきました。
イルミネーションの側はなるたけ近寄りません。
カップルがイルミネーションの前でにっこり笑って写メしてるし…
後ろ通るの悪いかなと遠慮がちに歩くの面倒で。

 とあるデパートのスペースで、アンティークジュエリーを期間限定で、
売っていたので、何かの参考にと思いのぞいてみました。
 私はアンティークもどきのアクセを付けていたので、定員さんがその
類の年代物をケースから出してきます。
私も嫌いではないので、アンティークの話をしてますと、定員さんが
ケースの中から天使のブローチを出してきました。
定員「これ、凄いでしょ?象牙の天使のブローチです。」
見ると、持ち主は相当大切にしていたみたいで、どこも破損してなく、
彫りも作った当時のまま。顔と羽根だけのデザインですが、立体的な
幼い子供の顔が作られ、フランスの教会から抜け出してきたかの天使でした。
象牙の縦の線が、綺麗な艶のあるアイボリー色(まさに象牙色)。
未使用であり、空気にあまり触れて居ないみたいです。
(象牙は黄色く変色するのです。それと汗やほこりにも弱い。)
店員「今、欧州では、象牙の加工出来る職人はいないそうです。細工は
かなり難しいし、象牙の取引は国際法で禁止されてますから。
家宝になりますよ。」
詩織「………」(家宝といっても、私には引き継いでくれる人いませんので)
詩織「天使ってどうして、このモチーフなんでしょうねえ?顔と首に当たる
部分から二枚の大きな羽根。」
店員「位の高い天使は、身体の部分が光になって無くなるのだそうですよ。
だから羽根と頭部だけで描かれているのだそうです。天井画やなんかで
顔と羽根だけのがあるでしょ。」
詩織「は~ん、だから天使って子供の顔なんですね、大人の顔じゃあ抵抗ある
よね。ましてや日本じゃ受け入れられませんよね、生首に羽根が生えて
飛んでたら不気味だもの。」
店員「絶句…」

 またやってしまいました。聖なる話を見事に壊した詩織です。
 神様、天使様、私の欠陥的想像表現をお許しください。

 追記、もちろん象牙の天使のブローチは買いませんでした。







 

| 雑記(日記) | 19:25 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

