SilverWay47

銀粘土作品 +α~Ω

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

小豆島2日目と高知

ご無沙汰してます。Ruri*です。(^^;

だいぶ間が空いてしまいましたが、
今回は小豆島 2日目からです。

旅行に出てから4日目になります。
精力的に動き回ってたのでちょっとお疲れモードになり、朝はのんびり起きようと
思ってたのに・・・

やはりのんびりは出来ませんでした。(^^;
ホテルの窓から外をのぞいたら・・・朝日がちょうどエンジェルロードの所から綺麗
に見えそうだったので、
慌ててカメラを片手に車で行って来ました。
細い道が出来て観光客の方も何人かいらっしゃいました。

朝日を浴びたエンジェルロードもなかなか良かったです。

その後ホテルに戻り、お昼までまた車で島内をドライブしました。
お昼御飯用にホテルの近くの肉屋の山下屋さん♪焼き豚が美味しいとネットで紹介さ
れていたのでお弁当と一緒に購入しました。

の中でしっかり頂きました。
ちょっと食べ過ぎましたが。。。

高松に戻ってから、うどん等お土産をいろいろまとめて購入して、
そのまま宅急便で自宅に送っておこうと思ったのですが、この後高知に行くしその分
もまとめてと思い大きな袋に詰めて貰い今度は、高速バスで高知まで2時間ほどの旅をしました。

四国内は電車より、車やバスで移動するのが安いし便利なんですよね。
電車も1時間に1本とかで、しかもぐるっと周って行くので、
距離が長くなったり行きたい場所は駅から離れていたりとなかなか大変な地域です。

高知の駅前に着くと早速 坂本竜馬、武市半平太、中岡慎太郎の土佐勤王党3志士像
が有りました。
これの設置にもいろいろ問題が有ったようですが、かなり大きくて3体並んでるので
かなりの圧迫感が。

ホテルに荷物を置いて、早速高知を探索しました。

高知と言えば刃物が有名なようで、雑誌にも載っていたクジラの形をしたナイフが欲
しくなり探しに行きました。
土佐打刃物の中でクジラナイフがいろいろあるんです。店によっても多少形が違いますし。
クジラの種類もニタリくじらとかマッコウくじらといろいろ有り、どれもきちんと切れるんです。

実用的な刃物でしかも大好きなクジラ~。もちろん購入させて頂きました

kuzira

高知ではニタリクジラ等を見る事が出来ます。時期的に観光船が出るのも少なかったので
今回は残念ながらクジラに逢いに行く事は出来ませんでした。

後高知と言えば~カツオのたたき今は塩たたきが美味しいと言う事で、
調べて行って来ました。
早めの時間なら一人でもお店入りやすかなーっと。サクサク買い物を済ませてね。

藁でいぶしたカツオを高知で取れた塩をまぶしてありそのままパクリ。

カツオの塩たたき

生臭さなんて全然有りません。たれも有りましたがそんなの無しでOKです。

もともとカツオが好きなRuri*ですが、ここまで美味しいのは初めてかも。
大満足でした。後一緒に四万十のあおさの天ぷらも頂きました。
以前久米島で食べたあおさの天ぷらとはちょっと違い、もちもちした揚げ感でしたね。
他もそうだったから、久米島のが特別かな?

後、新鮮な時しか食べれないと言う、ドロと言う生シラスをちょっと大きくした感じ
の物も頂いて見ました。こちらも美味しかったです。

後から高知の人に聞いたら、このお店は安くて美味しいと評判のお店だったようで。
大正解でした大満足でお腹いっぱいのRuri*は翌日の四万十に向けて早めに寝ました。

次回は四万十川~

| 雑記(日記) | 07:58 | comments:0 | TOP↑