SilverWay47

銀粘土作品 +α~Ω

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

百聞は一見にしかず

こんばんは、Rika-Cです。

洗濯したシャツを干すとき、洗濯直後ではなく
畳んで重ねて20分位置いてから干すとしわが伸びやすい
という話をどこかで聞き(家庭雑誌だったか、インターネットニュースだったか)
試してみたら本当にいつもよりしわが少なく仕上がりました!
洗濯したらすぐに干さないとしわになる
と思い込んでいたのでかなり意外でしたが
20分待つだけでその後のアイロンかけが楽になるのですから
こんなにいいことはありません。
20分待っている間、お茶でも飲んで一息ついたりして(^^)

そういえば、ロウ付けのあとの「酸洗い」という工程に
希硫酸の代替品として「ピックリングコンパウンド」という酸剤を使用しますが
更にこれの代替品としてクエン酸が使用可能、という話を聞きました。
これも試してみたところなかなかの効果!
もちろんピックリングコンパウンドにはかないませんが
安全性とコストパフォーマンスを考えると充分です。

なんでも試してみるものですね(^^)

| 雑記(日記) | 21:47 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

